北八ヶ岳・北横岳(2015年2月14日)

【山域】八ヶ岳
【天候】晴れ
【アクセス】
・北八ヶ岳ロープウェイ駐車場:中央自動車道 諏訪ICから約25kn(40分~50分)
・北八ヶ岳ロープウェイ 往復1,900円
【CT】
北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅(10:56)-三ツ岳分岐(11:45)-北横岳ヒュッテ(11:53)-北横岳南峰(12:23)-北横岳(12:27)-北横岳ヒュッテ(12:58)-北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅(13:35)
【行動時間:2時間41分(小休止含む) 合計距離:3.7km  累積標高(上り):235m】

久し振りに雪山の北横岳へ。今回はスノーシュー装着で。アイゼン派とスノーシュー派の割合は大体7:3ぐらい。けっこうネチネチと上がってゆくし、雪はほとんど締まっているので、アイゼンのほうが登りやすかったかもしれない。

中央道から見上げた八ヶ岳はすっぽりと雲に隠れてて、こりゃ今日はダメだなという感じだったが、ロープウェイで坪庭に着く頃には、いい具合に雲も取れてきて日頃の善行の成果が出た感じ。





この日はかなりの数の登山者で賑わっており、狭い樹林帯ではすれ違い渋滞も出来るほど。雪化粧した縞枯山の姿、真っ白な世界をのんびりと楽しみながら北横岳ヒュッテまで上がる。ヒュッテは山ガール多数でテンション上がるが、サングラスとバラクラバで顔が見えずに残念。山専ボトルに入れてきた温かいコーヒー飲みながら小休止。





樹氷の回廊を通りながら一気に北横岳山頂(2480m)まで上がる。







北横岳山頂からは蓼科山くっきり、少し雲はあったけど八ヶ岳ブルー爽快。360度の眺望気持ちいい。風はそんなには強くなくて、しばらく眺めを楽しんだあとピストンで下山。



























青と白の協奏曲をたっぷりと楽しめた山行でした。

サミットガイド宮崎薫Office

認定山岳ガイドによる技術講習とガイディングを通じて、スタンダードな登山の技術と登山の楽しさをお伝えしてます。はじめての登山から、雪山、バリエーションルートまで。今より一歩先の登山へのチャレンジを、安全に分かりやすくサポートします。 日常を脱ぎ捨てて山へ冒険に出かけましょう。