鹿沼 岩山(2015年8月23日)

【山域】栃木県鹿沼市
【天候】曇り
【アクセス】
自宅→国立府中IC(中央道)→川口JCT(東北道)→鹿沼IC→新鹿沼駅前マルカパーキング
【CT】
日吉神社(09:12)‐A峰クライミング(9:30‐13:40)‐ベンチ(13:45)‐岩山メインルート‐新鹿沼駅(16:30)

山岳会のメンバー13名で栃木の鹿沼岩山へ。

新鹿沼駅前に集合しタクシーに分乗して日吉神社まで。神社でお祈りを済ませた後、クライミングのゲレンデとなっているA,B,C峰までアプローチ。



他のパーティーの姿もなく、ゲレンデもこじんまりとして初級者向けで練習するにはとてもいい感じ。班を3班に分け、僕の班はA峰にロープをセット。

終了点まで登ってからロープアップ、懸垂下降のセットをして懸垂で下りるという一連の動作をマルチピッチを想定してそれぞれ順番に繰り返す。



昼食をはさんで午後は、縦走時でのちょっと不安のある岩場下降を想定した、簡易な半マストでのビレイの練習。岩にスリングをひっかけるだけの支点の取り方とか勉強になる。

最後は3班合流して岩山のメインルートを歩いてから下山。



低山でありながら岩稜帯の連続でとても楽しいルート。

下山のザレの急斜面は雨の後ということもあり悪路でなかなか手強く、転倒してズルズルと滑落する者も。

クライミングはもちろん、岩場のハイキングだけでも十分楽しめる山だ。

サミットガイド宮崎薫Office

認定山岳ガイドによる技術講習とガイディングを通じて、スタンダードな登山の技術と登山の楽しさをお伝えしてます。はじめての登山から、雪山、バリエーションルートまで。今より一歩先の登山へのチャレンジを、安全に分かりやすくサポートします。 日常を脱ぎ捨てて山へ冒険に出かけましょう。