本仁田山 (2014年5月11日)

【山域】奥多摩
【天候】晴れ
【アクセス】
自宅→八王子駅(JR八高線)→拝島駅(JR青梅線)→鳩ノ巣駅
【CT】
7:20鳩ノ巣駅-8:20大根ノ山ノ神-9:20コブタカ山-9:40本仁田山-大休場-11:15乳房観音-11:40氷川国際ます釣場12:10-12:40奥多摩温泉もえぎの湯
【行動時間 5時間20分 合計距離:9.2km 累積標高(上り):1052m 最高点の標高:1224m】

往路は鳩ノ巣駅から杉ノ尾根経由で、復路は大休場尾根を奥多摩駅方面に下る。

鳩ノ巣駅から山ガールの後ろでも楽しくついていこうと思ったけど、誰もいません。

クマさんが出ないようにと少しビクビクしながら、登山口から単調な植林の中をてくてくと歩き大根ノ山ノ神に到着。

ここから奥多摩らしい急坂の直登を上がると、山頂標はないけれど小さなピークのコブタカ山に出る。

分岐を左側の本仁田山方面へ。右側は大ダワ、川苔山方面。コブタカ山から本仁田山山頂までは、新緑が特に眩しく山ツツジの姿がけっこう見られる。

そして山頂に出ると、富士山が綺麗に顔を出して僕を待ってくれていた。

下りは奥多摩三大急登の一つ、 大休場尾根を奥多摩駅方面へ。

大休場からは、御前山、大岳山を眺望。このきつい尾根をけっこうな数の登山者が息を切らして上がってくる。

川苔山まで目指す人も多いのだろう。登山道が狭いので、そのたびに道を譲り、逆から上がってこなくてよかったななどと小さな幸せを噛みしめたり。

乳房観音に寄り道して奥多摩駅経由で、もえぎの湯まで。ぬるっとしたアルカリ泉質のいい温泉です。

サミットガイド宮崎薫Office

認定山岳ガイドによる技術講習とガイディングを通じて、スタンダードな登山の技術と登山の楽しさをお伝えしてます。はじめての登山から、雪山、バリエーションルートまで。今より一歩先の登山へのチャレンジを、安全に分かりやすくサポートします。 日常を脱ぎ捨てて山へ冒険に出かけましょう。