大菩薩嶺 上日川峠~大菩薩峠周回ルート (2013年10月28日)

【山域】 奥秩父
【天候】 晴れ
【メンバー】 3名
【アクセス】 自宅→(中央道)勝沼IC→(大菩薩ライン)→上日川峠駐車場
【CT】 上日川峠(07:40)-福ちゃん荘(08:10)-大菩薩峠(09:00-09:30)-雷岩(10:20)-大菩薩嶺(10:40)-唐松尾根-上日川峠(11:40)

久しぶりに大菩薩嶺登った。台風一過で好天、紅葉もピーク。

南アルプスと富士山の姿がくっきりと美しい。

富士山の山頂部は初冠雪の雪がすっかりなくなってしまった。

大菩薩峠は旧青梅街道最大の難所だったところ。昔の人はこんなところまで登って江戸と甲府を行き来してたんだから、ほんとにすごい。

のびやかな稜線を歩く、風がきりりと冷たい。

帰りは裂石温泉に立ち寄り、登山口バス停近くに古くからある番屋茶屋で美味しいほうとうをちゅるちゅる。

サミットガイド宮崎薫Office WEBSITE

はじめての登山からクライミングまで、基本から学べるアルパインスクール。認定山岳ガイドによる技術講習とガイディングを通じて、スタンダードな登山の技術と登山の楽しさをお伝えしてます。今より一歩先の登山へのチャレンジを、安全に分かりやすくサポートします。 日常を脱ぎ捨てて山へ冒険に出かけましょう!