霧ヶ峰・車山 (2016年1月31日)

【山域】 霧ヶ峰
【天候】 晴れ
【メンバー】 2名
【アクセス】 自宅→八王子JCT→(中央自動車道)諏訪IC→車山肩駐車場
【CT】車山肩駐車場(09:36)-車山(10:21-10:59)-車山肩駐車場(11:24)
◆行動時間計1時間49分 
 合計距離3.8km 
 累積標高(上り)161m 
 最高点の標高1925m

前日の天狗岳予定を回避したので、天候の回復した日曜日、ちょっとでも雪山を楽しもうと霧ヶ峰へ。

車山肩までの路面は凍結しててちょっと怖かった。

スノーシューを持ってきたけど、思った以上に雪が固く締まった状態だったのでツボ足で歩く。

歩き始めてすぐ、御嶽山と中央アルプスの真っ白な峰々の眺めが美しい。そのうち、富士山と八ヶ岳連峰、南アルプスの姿も。

なだらかな霧ヶ峰をゆっくりと歩き、車山気象レーダーのある最高峰・車山山頂へ。

360度の眺望をしばし楽しんで山頂にある車山神社に参拝。

車山高原スキー場トップがすぐ直下にあるので、スキー場方面から上がってくる方々の姿も。

次は、もふもふのときにスノーシューやりたいな。











サミットガイド宮崎薫Office

認定山岳ガイドによる技術講習とガイディングを通じて、スタンダードな登山の技術と登山の楽しさをお伝えしてます。はじめての登山から、雪山、バリエーションルートまで。今より一歩先の登山へのチャレンジを、安全に分かりやすくサポートします。 日常を脱ぎ捨てて山へ冒険に出かけましょう。