『アウトドア・クライミング』井上 大助(著)


ジム育ちのクライマーが、外岩に出ていくことを想定して書かれた技術書という感じ。

むしろだからこそ、外でフリークライミングをするために、実際覚えないといけない知識・手順・ロープワークが体系的に分かりやすくまとめられていて、とても勉強になった。

ジムでどんなにグレードの高い課題をリードクライミング出来るクライマーでも、外に出るとジムでは絶対に使わない技術が必要。

その最たるものが懸垂下降だったりすると思うんだけど、下降時の事故が増えているのは、ジム育ちのクライマーが増えているからではないかとも考察されている。

標準的な手順が、細かく順を追って写真で丁寧に説明されていて有難い。

そして支点の章では、岩場に設置されてる様々なボルトの種類と終了点の使い方に、かなりのページが写真とともに割かれていて実践的だと思う。

リングボルトの強度のなさを知ると、使うのがちょっと怖くなってきました。

ボルトを使う使わないの判断は、結局のところクライマーの自己責任。

岩場の所有権の問題、アクセス問題にも心を寄せたい。




◆山の本に関する記事一覧
『アウトドア・クライミング』井上 大助(著)
『凍』 沢木耕太郎(著)
『神々の山嶺』 夢枕 獏(著)
『最新クライミング技術』 菊地 敏之(著)
『アルパインクライミング (ヤマケイ・テクニカルブック―登山技術全書)』 保科 雅則 (著)
『平山ユージ DVDでクライミング』平山ユージ(著)
『フリークライミング (ヤマケイ・テクニカルブック 登山技術全書)』
『山怪 山人が語る不思議な話』田中康弘(著)
『山登りABC 地図読み はじめの一歩』 平塚 晶人(著)
『雪山登山 (ヤマケイ・テクニカルブック―登山技術全書)』
『高みへ 大人の山岳部 登山とクライミングの知識と実践』 笹倉孝昭(著)
『定本 黒部の山賊 アルプスの怪』 伊藤正一(著)

サミットガイド宮崎薫Office WEBSITE

はじめての登山からクライミングまで、基本から学べるアルパインスクール。認定山岳ガイドによる技術講習とガイディングを通じて、スタンダードな登山の技術と登山の楽しさをお伝えしてます。今より一歩先の登山へのチャレンジを、安全に分かりやすくサポートします。 日常を脱ぎ捨てて山へ冒険に出かけましょう!