日和田山 男岩・子供岩 (2016年4月10日)

【山域】 奥武蔵
【天候】 曇り
【メンバー】 12名
【アクセス】 自宅→あきる野IC(圏央道)→青梅IC→高麗駅前駐車場(駐車料金:1日500円)
【CT】高麗駅(09:00)-日和田山・男岩(09:30-12:00)-日和田山・子供岩(12:00-14:00)-巾着田(14:30)

山岳会の春季集中山行。11コースに分かれる中、僕は日和田山のアイゼントレに参加。

子供岩でこじんまりとやる予定だったが、すでに先行グループに占領されており男岩へ変更。

男岩も簾のようにトップロープが張られていたが、同じ会のグループが張っていた南面の右端に無理やり2本セットさせてもらい申し訳ない。

1本セットを手伝わさせてもらって懸垂下降。

混んでる中をアイゼンで登るのは危ないということで、冬靴のまま2本TRで登ってから、午後ようやく空いてきた子供岩へ移動。

子供岩では3本TRセットしてアイゼン装着で順番に登る。

ロープセット前に、地上50cmの高さをアイゼンでトラバースする練習をした際、前爪を決めきれずに滑落。

思ってた以上に上に動いてしまっていて、着地の際に右足のふくらはぎを少し痛めてしまった。

ザイル出す高さでなくても、気を付けないといけない。下手くそで恥ずかしい限り。

踵が上がりすぎないよう、前爪を一発で決められるよう意識して、その後もTRで順番に登る。岩のゲレンデを黙々とアイゼンで登る怪しい集団。

最後は、本日の集中山行11コース計132名、巾着田で合流して宴会。

他のグループが美味しそうな鍋などグツグツやってる中、何も用意してこなかった僕らは、貧相なコンビニおつまみを片手に、図々しく皆さんの鍋に乱入させていただき感謝。

久し振りに会えた仲間も多く、入会したばかりの新人さんも来てくれたり、とても楽しい一日だった。

サミットガイド宮崎薫Office WEBSITE

はじめての登山からクライミングまで、基本から学べるアルパインスクール。認定山岳ガイドによる技術講習とガイディングを通じて、スタンダードな登山の技術と登山の楽しさをお伝えしてます。今より一歩先の登山へのチャレンジを、安全に分かりやすくサポートします。 日常を脱ぎ捨てて山へ冒険に出かけましょう!