大潟富士(2016年8月11日)

【山域】秋田県大潟村
【天候】 晴れ
【メンバー】 個人山行 2名
【アクセス】 実家→秋田北IC(秋田道)→五城目八郎潟IC→大潟富士

大潟村のひまわりロードが見頃だと聞いて見に行ったついでに、久しぶりに大潟富士へ立ち寄った。

周囲からの比高が富士山の1,000分の1である3.776mで、かつ山頂の標高が0mとなるように造られたらしい。

大潟村は湖を干拓してできたため、村全体が海より低い海抜ゼロメートル以下。

築山であることなどから、国土地理院の地形図への掲載は見送られているけど、日本一低い山として地形図に掲載されている宮城の日和山(3m)も築山なのだから、ぜひ大潟富士も地形図への掲載をいずれ果たしてほしい。

設置された階段を使わず登頂したので、一応、南稜バリエーションルート登頂成功ということで。

あっという間の夏休み東北山行第3弾。山麓にはご丁寧に登頂者名簿も用意されている。

帰りに、農場主をやっている大潟村のお友達へ立ち寄ってフォークリフトに乗せてもらうがクラッチの使い方覚えておらず動かず無念。

五城目城に立ち寄って実家へ戻る。

サミットガイド宮崎薫Office WEBSITE

はじめての登山からクライミングまで、基本から学べるアルパインスクール。認定山岳ガイドによる技術講習とガイディングを通じて、スタンダードな登山の技術と登山の楽しさをお伝えしてます。今より一歩先の登山へのチャレンジを、安全に分かりやすくサポートします。 日常を脱ぎ捨てて山へ冒険に出かけましょう!