ペツル レーザースピード(17cm)

 
ペツルのアイススクリュー・レーザースピード17cmを、30%オフで2本手に入れた。
 
アイススクリューといえばもっとお値段手ごろなBDのエクスプレスもあるけど、エクスプレスよりも安い値段で手に入れることが出来たのでよかった。
 
そのうちエクスプレスも買って、刺さり具合を比較してみたい。とはいえ、今シーズンアイスに行けそうなのはあと1回となりそう。
 
事実上のアイスデビューとなった今年はアックスだけ買って、あとは来シーズン以降順次揃えていこうと当初は考えていたが、結局リンクス買ってスクリューまで買ってしまった。
 
アイスクライミングは初期投資が大きいから、元取れるようにガンガンやらないと。

商品説明には、

「『レーザー スピード』の刃先は氷にスムーズに食い込むように設計されています。スチール製のチューブと特殊なスレッドの形状が、強度と耐久性を高めています。クランクが付いているので素早くねじ込むことが可能です。
エルゴノミクスデザインのアルミニウム製ハンガーは操作性に優れ、クランクが付いているので素早くねじ込むことができます。 」

とある。

レーザースピードライトよりは重たいけど、水氷に使えるから結局こっちの方が使い勝手いいという仲間の評もあり。

早く試してみたい。
 
 
 
 

サミットガイド宮崎薫Office

認定山岳ガイドによる技術講習とガイディングを通じて、スタンダードな登山の技術と登山の楽しさをお伝えしてます。はじめての登山から、雪山、バリエーションルートまで。今より一歩先の登山へのチャレンジを、安全に分かりやすくサポートします。 日常を脱ぎ捨てて山へ冒険に出かけましょう。