マムート ゼフィール アルティテュード

 
マムートのゼフィール アルティテュードを購入。215gの超軽量アルパインハーネス。
 
折り畳んで袋に入れると驚くほど小さくなって、これならザックにいつでもストレスなく入れておける。
 
ちょっとした危険個所で補助ロープ出すとか、安全を確保するためには面倒くさくなく速やかに装備出せることが何より大切。かさばるし重いから持って行かないとかでは、持っていても意味がない。
 
今まではフリークライミング用のハーネス1つで全てをやり繰りしていたが、ザックに入れるとけっこうかさばるし、作りがしっかりしている分、ザックを背負うとウエストベルトと干渉してしまうのがどうしても気になっていた。
 
インドアやフリーのように落ちることが前提のがっちりしたハーネスではないアルパインハーネスは1つやっぱり持っておきたいところ。
 
当初はBDのクーロワールを考えていたが、カモシカスポーツさんで両方現物を装着して、小ささ、軽さとともに、今使ってるフリー用のハーネスと変わらない装着の簡単さが一番気に入った。
 
手先が不器用でめんどくさがり屋の僕にとって、ハーネスつけるとき山で一つでも余計な工程が増えるのは望ましいことではない。
 
バリエーション、沢、雪山はもちろん、ザックに積極的に入れておきたい。
 
HP記載の商品特長
■革新的なスプリット ウェビングテクノロジー
■きわめて強度の高いダイニーマ ウェビング
■ヒップベルトを最適に取り扱えるクリックバックル
■プラスチックのクリックバックルで簡単に着脱
■アイゼンやスキーを取り出さずに中に入れることが可能
■ギアループ2つ
■4つのアイス スクリュー カラビナ用アタッチメント
■機能的なドロップ シート バックル
 
 
 
 
 

サミットガイド宮崎薫Office

認定山岳ガイドによる技術講習とガイディングを通じて、スタンダードな登山の技術と登山の楽しさをお伝えしてます。はじめての登山から、雪山、バリエーションルートまで。今より一歩先の登山へのチャレンジを、安全に分かりやすくサポートします。 日常を脱ぎ捨てて山へ冒険に出かけましょう。