「秘境探訪」(岳人2017年6月号)

 
植村直己がマッキンリーに登る前に子供たちに語った言葉がある。僕の大好きな言葉だ。

「君たちに僕の考えを話そう。
僕らが子供のときに、目に映る世界は新鮮で、すべてが新しかった。
やりたいことは何でもできた。
そうだ。
医者になりたいと思えば医者になれたし、
登山家になりたいと思えば登山家にもなれた。
船乗りにだってなれた。
何にでもなれることができるんだ。 
ところが年をとってくると疲れてくる。
人々はあきらめ、みんな落ち着いてしまう。
世界の美しさを見ようとしなくなってしまう。
大部分の人が夢を失っていくんだよ。
でも、僕はいつまでも子供の心を失わずに、この世に生きようとしてきた。
不思議なもの、すべての美しいものを見るためにも子供の純粋な魂を持ち続けることが大切なんだ。
いいかい、君たちはやろうと思えばなんでもできるんだ。
僕とわかれた後も、そのことを思い出してほしい。」

岳人2017年6月号の中の秘境特集。「秘境」という言葉の響きだけでなんかワクワクしてこの目で直接見てみたいとソワソワしてしまう者はみな、植村直己言うところの子供の心を失っていない人たちなのだろう。
 
本誌で紹介されてる秘境は次の通り。

北海道 知床沼 / 宮川 広志
[エッセイ] 知床―ヒグマのサンクチュアリ / 伊藤 健次
大雪山 裾合平 / 大塚 友記憲
北東北 白神山地 / 根深 誠
南会津 丸山岳 / 川崎 憲一郎、服部 文祥
[エッセイ] 野湯の魅力 / 高桑 信一
富士 青木ヶ原樹海、大室山 / 大山 行男
北アルプス北部 剱岳北東域 / 梶山 正、服部 文祥
白山 百四丈滝 / 梶山 正
大峰、熊野 玉置山 / 松井 良浩
大峰山脈 前鬼 / 加藤 芳樹
四国 三嶺 / 尾野 益大、石川 道夫
祖母大崩山群 大崩山 / 船尾 修
九州脊梁山地 椎葉村 / 津留崎 健
岳人で紹介した19の秘境
 
どこもかしこも行ってみたいところばかりだが、この中では白神山地だけ暗門の滝まで入ったことがある。
 
過去に岳人で紹介された19の秘境の中から、僕がこれから行ってみたいなと思う場所もメモとして。

妙義山 星穴岳 居抜穴、むすび穴
富士山 富士樹海、富士風穴
北アルプス 雪の奥又白池
南会津 沼の平
西上州 大山から大ナゲシ
琵琶湖 沖の白石クライミング
伊豆諸島 神津島、天上山
越後三山 阿寺山から八海山
 
不思議なもの、すべての美しいものを見るためにも、子供の心のままでいないと。いや、少しは大人にならないとやばいかも。
 
 
 
 
 
 

サミットガイド宮崎薫Office

認定山岳ガイドによる技術講習とガイディングを通じて、スタンダードな登山の技術と登山の楽しさをお伝えしてます。はじめての登山から、雪山、バリエーションルートまで。今より一歩先の登山へのチャレンジを、安全に分かりやすくサポートします。 日常を脱ぎ捨てて山へ冒険に出かけましょう。