甲府幕岩

【日程】 2017年7月19日(水)
【天候】 晴れ
【山域】 山梨
【形態】 フリークライミング
【アクセス】 新宿駅集合(07:00-07:20)→<中央道>→須玉IC→<小森川林道>→甲府幕岩駐車場(10:10)
10)
 
有休を頂戴して初めてとなる甲府幕岩へ。阿部さんと永野さんにまたお世話になった。
 
甲府幕岩への小森川林道はけっこうな悪路。平日だというのに、10時過ぎに到着したら駐車場にはすでに5〜6台の車が。みんな夏休みなのかな。
 
 
暑さを少し心配してたけど涼しいぐらい。アプローチは林道を来た方向に20mばかり戻り、右手テープを目印に進む。
 
横に長く続く岩のうち、一番手前の豊穣の森でやることに。
 
 
ゲレンデに到着したら、すでに先行パーティが何組か取り付いていた。トップロープでこの日は5ルートを登る。

ダーティークライマーズ下部(5.9)
最初の1本目。上部ハングしてる11bのルートで僕にはとても登れないけど、下部だけなら5.9程度とのこと。細かいホールドを拾いながらクリア。
 

イエローマウンテン(5.9)
2本目。長く緩いスラブっぽいフェイスのルート。 このルートは長かった。新しいシューズがまだキツキツで馴染んでおらず、途中で足が痛くなってきた。核心の立ち上がりでムーブ分からず戸惑うが、下からの声に助けられなんとか越えられた。
 

ナベちゃん(5.8)
左右にクラックが走りホールドもあって比較的登りやすかった。1か所フィストジャムしてみる。がっちり決まった。
 

わささび(10b)
カンテのライン。最後、左手でアンダー気味のホールドを持ち、体を引き上げるところが分からず苦戦。もう足が痛くて限界。クライミング全く初めてというナースが、テンションかけながらも、わささび登れて度肝抜かれる。白衣の天使強し。
 
 

ピリカ(10b/c)
ホールドが細か過ぎて歯が立たず。ピリリと辛いたしかにピリカ。続けてトライしたが下部で敗退。
 
 

サミットガイド宮崎薫Office WEBSITE

はじめての登山からクライミングまで、基本から学べるアルパインスクール。認定山岳ガイドによる技術講習とガイディングを通じて、スタンダードな登山の技術と登山の楽しさをお伝えしてます。今より一歩先の登山へのチャレンジを、安全に分かりやすくサポートします。 日常を脱ぎ捨てて山へ冒険に出かけましょう!