茶臼山~縞枯山

【日程】 2012年2月5日(日)
【天候】 晴れ
【山域】 八ヶ岳
【形態】 雪山登山
【メンバー】 単独
【アクセス】 自宅→立川駅(特急あずさ)→茅野駅(バス)→ピラタスロープウェイ(ピラタス蓼科ロープウェイ)→ピラタス蓼科ロープウェイ山頂駅
【CT】 9:50坪庭ー10:20五辻ー10:50出逢の辻ー11:30麦草峠(麦草ヒュッテ)12:00ー12:30中小場-13:10茶臼山山頂ー13:20茶臼山展望台ー14:00縞枯山山頂ー14:20雨池峠ー14:40坪庭

気持ち良い快晴で雪の照り返しが眩しいくらい。坪庭から五辻まで、俗に言うパノラマコースを歩く。スノーシューを持ってこようかどうか悩んだが、結局、最初から最後まで6本爪アイゼンで歩いた。

南アルプス~中央アルプス~北アルプスの景色がまさにパノラマで素晴らしい。トレースはしっかりしていて、雪もキュッキュッキュと締まっておりいい感じ。

何箇所かずぼっと埋もれたが、スノーシューなしでも問題なし。

麦草ヒュッテで休憩をとってピストンで戻ろうか迷ったけど、茶臼山と縞枯山とピークを踏むことにする。

茶臼山までの直登の上りは思いのほかきつく、何度か足が止まってしまった。山頂は眺望を得られないが、すぐ歩くと展望台があり、ここからの眺めがまた素晴らしい。

尾根筋の風は強い。ここから縞枯山までミニ縦走して下山。南八ヶ岳の眺めもまた良かった。

途中、何組かのパーティーとすれ違っただけで、静かな北八ヶ岳を満喫の一日となった。

サミットガイド宮崎薫Office

認定山岳ガイドによる技術講習とガイディングを通じて、スタンダードな登山の技術と登山の楽しさをお伝えしてます。はじめての登山から、雪山、バリエーションルートまで。今より一歩先の登山へのチャレンジを、安全に分かりやすくサポートします。 日常を脱ぎ捨てて山へ冒険に出かけましょう。