アイスクライミングの装備とメンテナンス机上講習

 
12月20日、NOSE町田店で行われた、LOC岡村ガイドのアイスクライミングの装備とメンテナンス机上講習。
 
◆講習内容
基本原則:クライミング、アイスクライミング、支点、確保、登山、チーム運営等
装備:アイスアックス、クランポン、ハーネス、グローブ、ウェア
メンテナンス:シーズン前/中/終了時のメンテナンスのルーチンワーク、アイスアックスの研ぎ方
トレーニング:必要な筋肉とインドア/自宅/通勤時のトレーニング方法と実践
 
アイスクライミングシーズンに向けて、基本原則を再確認できて、またアックスの研ぎ方は大変勉強になりました。
 
「アイスは道具で登るのではなく技術で登るもの」とは岡村さんの言葉。
 
アックスも最初から研いでもらわずに、研がない状態での刺さり具合を確認してから自分で研いだ方が良いと。
 
クォークの研ぎもデナリに任せっぱなしの僕には耳が痛い。
 
 
 
 
 

サミットガイド宮崎薫Office

認定山岳ガイドによる技術講習とガイディングを通じて、スタンダードな登山の技術と登山の楽しさをお伝えしてます。はじめての登山から、雪山、バリエーションルートまで。今より一歩先の登山へのチャレンジを、安全に分かりやすくサポートします。 日常を脱ぎ捨てて山へ冒険に出かけましょう。