左足小指骨折

風呂から上がるとき浴槽に左足をぶつけてしまって、ライオンに喰われる小動物の断末魔のような悲鳴上げた。 
 
小指は紫色に腫れ上がり、けっこうな痛さ。打撲だろうと思ったが。
 
翌々日からのアイスクライミングは、登山靴で固めてるせいか全く痛み無し。
 
ところが、家に帰ってから歩行も辛いほどになり、病院でレントゲンを撮ってもらったら、斜めにヒビが入ってるとのこと。
 
指の裏側に金属のプレートを固定して、包帯ぐるぐるまき処置された。4週間は運動はダメだよとのこと。全治には6週間って、そんなにかかるのか。
 
しかし、10日後の通院で撮ったレントゲンでは、かなり良くなっているとのことで、あと10日で固定は外してテーピングにしても大丈夫だろうとのこと。ほっとした。
 
ジムでは片足クライミングでフラッギングの動きを覚えて、これぞ怪我の功名か。
 
風呂に入るたび、包帯巻きなおすのが面倒臭い。
 
 
 
 

サミットガイド宮崎薫Office WEBSITE

はじめての登山からクライミングまで、基本から学べるアルパインスクール。認定山岳ガイドによる技術講習とガイディングを通じて、スタンダードな登山の技術と登山の楽しさをお伝えしてます。今より一歩先の登山へのチャレンジを、安全に分かりやすくサポートします。 日常を脱ぎ捨てて山へ冒険に出かけましょう!