オスプレー ミュータント 38(バックパック)

アルパイン用のザックとして、 オスプレー ミュータント 38を新調。
 
裏同心ルンゼでデビューし初先発発完登。

ロストアローの商品説明ページの記載。

「アルパインクライミング、アイスクライミング、登山スキーのためのに開発された軽量トップローダー。軽さとクライミングのための機能を両立。ヒップベルトはアプローチ時にはパッドを使用し、クライミングハーネス使用時にはストラップのみにすることができます。」

特徴をまとめると以下の通り。

・軽量な寸胴型の形状で背負いやすい。

・ シンプルでな作りで、サイドポケットなど余分なものが付いていない。ポケットがあるということは、雪がそこに詰ってしまうので除外するという発想らしい。なので、サイドを引き締めるベルトが付いている程度。

・ダブルアックスを想定した2つのアックスホルダー。アックスはツールロックとバンジーツールタイオフの2つで固定。
 
・雨蓋の上に取り付けられた、格納式のヘルメットホルダー。

・雨蓋を外して軽量化した際に役立つレインフラップ。

・ウェストベルトに取り付けられたギヤループ。ハーネス使用時は格納も出来る。

・前面部のループにバンジーコードを通せば、アイゼンホルダーにもなる。

サイドポケットへのストックの収納に慣れていると、最初は戸惑うかも。折り畳み式のストックにしてザックの中に収納することで解決。

あとは小物の収納ポケットが減る分の工夫だろうか。

38Lのザックは決して大きなサイズではないが、冬の登攀用具一式入れて小屋泊1泊は全く問題なし。

サミットガイド宮崎薫Office

認定山岳ガイドによる技術講習とガイディングを通じて、スタンダードな登山の技術と登山の楽しさをお伝えしてます。はじめての登山から、雪山、バリエーションルートまで。今より一歩先の登山へのチャレンジを、安全に分かりやすくサポートします。 日常を脱ぎ捨てて山へ冒険に出かけましょう。