金沢~飛騨

2018GW後半、1日目・2日目は金沢~飛騨方面へ。 
 
5/3仲間との屋内BBQを終えて、中央道経由、松本から下道を使い加賀藩入り。
 
 
金沢入りしたらご当地ソウルフード8番ラーメン。 
 
 
金沢宿予約出遅れて、健康ランド仮眠室と思ったが想定外の激混みで難民化。
 
 
老後はネットカフェでの生活も視野に入れたい。 
 
 
5/4朝7時前から激烈に並ぶ、近江町市場の海鮮丼有名店「いきいき亭」。
 
 
若い頃も当時の彼女から金沢まで拉致されて、近江町市場で海鮮丼並ばされた記憶が蘇る。
 
いきいき亭の海鮮丼。1時間半待った甲斐あり。 
 
 
加賀百万石金沢城。 
 
 
金沢市浅野川・鯉流し。どさくさに紛れて美女でも流れてないか。 
 
 
美しい街並みのひがし茶屋街。 
 
 
3回まわしてワン。 
 
 
金沢を後にして、白川郷とともに世界遺産登録されている、富山の 五箇山菅沼合掌造り集落へ。 白川郷は訪れたことあるが、こちらは初めて。
 
 
大豆本来の旨味が味わえる。 
 
 
越中五箇山合掌造り岩瀬家。
 
 
五箇山に春を告げる、むかで獅子舞。 
 
 
この日は飛騨市宮川の民宿ほらに泊まる。温泉そして 飛騨牛と鮎の塩焼き堪能。
 

サミットガイド宮崎薫Office

認定山岳ガイドによる技術講習とガイディングを通じて、スタンダードな登山の技術と登山の楽しさをお伝えしてます。はじめての登山から、雪山、バリエーションルートまで。今より一歩先の登山へのチャレンジを、安全に分かりやすくサポートします。 日常を脱ぎ捨てて山へ冒険に出かけましょう。