池ケ原湿原

【日程】 2018年5月5日(土)
【天候】 晴れ
【山域山名】北飛騨  池ケ原湿原
【分類】 ハイキング
【メンバー】 2名(個人山行 CL)
【CT】  民宿ほら(8:30)ー池ケ原湿原駐車場(9:00)-- 池ケ原湿原(9:30-11:10)-- 池ケ原湿原駐車場(11:40)
 

GW後半3日目、飛騨市宮川の低層湿原、池ケ原湿原へ。 

「岐阜の宝もの」に認定されており、映画 「君の名は」に出てくる糸守町のモデルともなった場所としても知られる。

前日泊まった宮川の民宿を出て車で向かう。湿原手前の駐車場から環境保護のためシャトルバスが出ている。
 
 
 
 


スミレちゃん。

キクザキイチゲ。
 


ミズバショウとリュウキンカが素晴らしい。
 


飛騨はまだ春を迎えたばかりという感じ。
 


2時間弱のハイキングだったが、来た甲斐あった。

ランチは飛騨高山板蔵ラーメン。飛騨牛も美味いが、ここの高山ラーメンも秀逸。
 


平湯にある落差64mの滝、日本の滝100選の1つでもある平湯大滝へ立ち寄る。水しぶきが気持ちいい。
 


この日の宿である山荘湯乃里へ。

虹鱒の塩焼きと鯉の刺身も美味しゅうございましたが、飛騨牛のステーキを朴葉味噌につけて食べるの最強だ。
 

サミットガイド宮崎薫Office

認定山岳ガイドによる技術講習とガイディングを通じて、スタンダードな登山の技術と登山の楽しさをお伝えしてます。はじめての登山から、雪山、バリエーションルートまで。今より一歩先の登山へのチャレンジを、安全に分かりやすくサポートします。 日常を脱ぎ捨てて山へ冒険に出かけましょう。