日和田山男岩

【日程】 2018年8月26日(日)
【天候】 晴れ
【山域山名】 奥武蔵 日和田山男岩
【分類】 フリークライミング
【メンバー】 14名(岩教室 SL)
【CT】 自宅(7:00)ー八王子駅(7:45)ー高麗駅(8:34-9:15)・・・日和田山見晴らしの丘登山口(9:30)・・・日和田山男岩(9:50-14:40)・・・ 高麗駅(15:15) 

会の今期3回目の岩教室は日和田山。テーマはリードクライミングの理解。技術的にリードが出来るようになることが本日の目的ではなく、システムの理解が主目的。

高麗駅前に集合して男岩へ。それにしても暑い。酷暑予報のせいか、休日の男岩にしては混んでいない。

南面一番右端にトップロープを1本セット。班をリードと支点構築組2班に分けて、AMとPMでそれぞれ交代。
 


1. リード組
① リードクライミングのシステム説明
② 登攀手順・注意事項説明
③ ビレイ手順・注意事項説明
④ クリッピング練習 
⑤ トップロープでバックアップしてのリードクライミング
 


2. 支点構築組
① 終了点での支点構築手順説明(流動分散・固定分散)
② セカンドのビレイ手順説明
③ 基部リングボルトを使用して支点構築練習
④ ゲレンデ下部立木を中間支点にして、リード~セカンドのビレイまでのロープワーク練習
 
 

サミットガイド宮崎薫Office WEBSITE

はじめての登山からクライミングまで、基本から学べるアルパインスクール。認定山岳ガイドによる技術講習とガイディングを通じて、スタンダードな登山の技術と登山の楽しさをお伝えしてます。今より一歩先の登山へのチャレンジを、安全に分かりやすくサポートします。 日常を脱ぎ捨てて山へ冒険に出かけましょう!