湯河原幕岩

【日程】 2019年1月6日(日)
【天候】 曇りのち小雨のち雪
【山域山名】 箱根 湯河原幕岩
【分類】 フリークライミング
【メンバー】 18名(例会 SL)
【CT】 自宅(6:00)ー湯河原駅(8:07-9:00)ー幕山公園BS(9:18)・・・幕山公園管理棟(9:20-9:30)・・・幕岩(9:50-12:20)・・・幕山公園(12:30-13:40)・・・湯河原駅(14:30)
 
新年初登りは会の例会で湯河原幕岩。18名の大所帯でお邪魔した。
 
幕山公園の東屋前に集合してから、桃源郷に移動し装備を整える。
 
 
シーズン週末はいつも大混雑のゲレンデだが、前夜泊の先発隊が早めに到着し、トップロープセットしていただいていた感謝。
 
トップロープをセットしたルートは、おたまじゃくし(5.6)、シルクロード(5.7)、いんちきするな(5.8)、サンセット(10a)の4本。
 
初心者中心の例会だったが、皆さん順次楽しく登る。まだ慣れない外岩に悲鳴も時折聞こえる。
 
 
僕は風邪で調子悪く、寒気がしてダウン着込みっぱなし。支点回収で1本だけ登らせてもらった。
 
さらにラペリング時のミュールノット仮固定とマッシャーでのバックアップを練習。
 
そのうち小雨が降ってきて次第に雪へと変わった。こちらでは初雪だ。予報とまるで違って想定外だが、ちょっと楽しい。
 
早咲きの梅と小雪。
 
予定より早めに切り上げ撤収して、幕山公園で懸垂の仮固定とバックアップを少しやった後、バスの時間が合わなかったため駅まで初めて歩いて帰った。
 
 
駅前の中華屋さんで反省会。
 

サミットガイド宮崎薫Office

認定山岳ガイドによる技術講習とガイディングを通じて、スタンダードな登山の技術と登山の楽しさをお伝えしてます。はじめての登山から、雪山、バリエーションルートまで。今より一歩先の登山へのチャレンジを、安全に分かりやすくサポートします。 日常を脱ぎ捨てて山へ冒険に出かけましょう。