秋田

12/28、職場の納会を終え、上河内SAで宇都宮餃子食べて東北道進軍。
 

東北道は途中雪が降ってきて50km規制。途中5台玉突きをはじめ4件スリップ事故あり車が回転してたり大賑わい。
 

秋田道は絶賛吹雪いており視界不良。
 

実家に着いたら、家来が殿様のソファー席を占領してる。
 

12/29、昼起きて箸だけ持ってればご飯出てきて快適だ。 
 

この日は、聖体奉仕会カトリック修道院へ。教区司教が奇跡として公認し、バチカンにも声明が受理された数少ない聖母出現の一つである秋田の聖母マリア。
 
 
101回流した涙は秋田大学と岐阜大学が、人の体液であると鑑定している。秋田市の外れにある修道院の聖堂で、マリア様と共にゆっくりと祈りの時間を持たせていただいた。

秋田で食べるきりたんぽは格別。
 

ベッドに入る役立たずの家来。
 

12/30、秋田市民のソウルフード吾作ラーメンの味噌バター史上最強。しかし嫁は連れて行かれるの毎回嫌がる。
 

厳かに本年歌会納めの儀。  
 

泣く子はいねがああああ。  
 

 28個食べましたCMは、秋田県人しか知らない金萬。
 

大晦日は、おせち食べて年越しそば食べて紅白観てゆく年来る年観てお年玉渡す日本の正しい年越し。
 

元日最初の仕事は、嫁に連れられて福袋買わされる。
 

太平山三吉神社初詣。今年も最後は神様にゆだねよう。
 

初詣のあとはセリたっぶり秋田のお雑煮。 
 

姪っ子の年賀状作りさせられて、弟家族交え焼肉。8人で4万円食べて高給取りの弟におごってもらった。
 

秋田温泉プラザ、相変わらずいい湯っ子であった。
 

今回の帰省はひたすら食べてのんびりと過ごし、1/2東京に戻る。
 

昭和が終わったその日、僕は東京の予備校の寮にいた。平成が終わる今年は僕にとってどんな年となるのだろうか。
 
どんなことが待ち受けてるにせよ、未来は「今日一日」の延長線上にしかない。
 
 
 
 

サミットガイド宮崎薫Office

認定山岳ガイドによる技術講習とガイディングを通じて、スタンダードな登山の技術と登山の楽しさをお伝えしてます。はじめての登山から、雪山、バリエーションルートまで。今より一歩先の登山へのチャレンジを、安全に分かりやすくサポートします。 日常を脱ぎ捨てて山へ冒険に出かけましょう。