鷹取山

【日程】 2019年2月24日(日)
【天候】 晴れ
【山域/山名】 三浦丘陵 鷹取山
【分類】 ガイド研修(岩場レスキュー)
【CT】 自宅(5:40)-追浜駅(7:41-7:46)-<京急バス>-たかとり小学校BS(7:55)・・・鷹取公園東屋(8:05-9:00)・・・鷹取山の岩場(9:00-16:20)・・・ 一二三凱旋楼(17:00-18:30)  

レスキュー研修で鷹取山。先月は指導員の検定で欠席したためチンプンカンプンの浦島太郎になってるんじゃないかとドキドキ。

早めに追浜駅に着いたら、すでに先輩方が何名か到着されてたので一緒にバスで向かう。

東屋で装備を整えビギナーフェイスで研修開始。
 


本日のお題は2つ。

1. 要救助者の降ろし技術(別ロープによる上からの救助)

2. 要救助者の降ろし技術(背負ってのカウンターラッペル)  

別ロープによる上からの救助は、地上でロープワークの一連の流れをやった後、実際の岩場で2回ずつ繰り返す。
 


要救助者と救助者、それぞれにバックアップのロープもつけるため4人1組の編成。

下で手順だけ覚えても、いざ岩場でテンションかかった状態になると全く違う。

大まかにには、要救助者のロープのテンションを補助ロープに移して、さらに救助者のロープに移していくということになるのだが、最初は細かな手順間違えないようにこなすだけで余裕なし。

フリクションヒッチではなくシャントを使用。ちょっと重いけどレスキューには強い味方。

次はマイクロトラクションを使った1/3引き上げ方法を確認した後、背負ってのカウンターラッペルでの降ろし技術。
 

サミットガイド宮崎薫Office WEBSITE

はじめての登山からクライミングまで、基本から学べるアルパインスクール。認定山岳ガイドによる技術講習とガイディングを通じて、スタンダードな登山の技術と登山の楽しさをお伝えしてます。今より一歩先の登山へのチャレンジを、安全に分かりやすくサポートします。 日常を脱ぎ捨てて山へ冒険に出かけましょう!