人生とは今日一日

 
3月3日(日)は雛祭り。高田馬場のカモシカスポーツで買い物を済ませた後、約束があって京王プラザホテルのラウンジで仲間とコーヒーを飲んでいた。

ロビーには吊るし雛が。

この日はこのあと、嫁とカラオケをしてのんびりと過ごす。

山の予定のない休日は、のんびり過ごしたり普段できない雑事をこなしたり。また自分自身と向き合う時間も大切だ。

平日の夜は、クライミングジムか山関係の会合、その他個人的な活動でほぼほぼ埋まってしまうし、この歳になってくると光陰矢の如しが骨身に染み、限られた時間をいかに使うかはとても重要になってくる。

とにかくやりたいこと、挑戦したいことは今取り組む。明日や未来があるとは限らない。人生とは今日一日のことなのだ。

通勤電車は、読書したり山行記録やブログ記事書いたりSNSチェックしたりに当てている。しかし美女を見つけると中断。

やりたいことを実現するには恐れず行動するしかない。しかしたまにはダラダラしてバランスを保つことも重要だがダラダラが暴走しがち。

右往左往しながら今日一日生かされている。

そして自分のことだけ考えていては、やりたいことをやっていても決して上手くいかない。

人に与えてもらうばかりではなく、与えることを少しでも僕が考えられますように。与えなければまた与えられないのだから。
 
 
 

サミットガイド宮崎薫Office

認定山岳ガイドによる技術講習とガイディングを通じて、スタンダードな登山の技術と登山の楽しさをお伝えしてます。はじめての登山から、雪山、バリエーションルートまで。今より一歩先の登山へのチャレンジを、安全に分かりやすくサポートします。 日常を脱ぎ捨てて山へ冒険に出かけましょう。