太平山 旭又コース

 
【日程】 2019年5月4日(祝)
【天候】 晴れ
【山域 山名】 出羽山地 太平山 旭又コース
【目的】 雪山登山(個人山行)
【CT】 実家(5:40)ー旭又登山口(6:40)・・・御滝神社(7:35)・・・御手洗(9:00)・・・旭岳(10:15)・・・太平山(10:30-10:45)・・・御手洗(11:50)・・・御滝神社(12:50)・・・旭又登山口(13:40)
  
 
秋田市を象徴する山であり、日本300名山、新日本100名山の一峰でもある太平山。いつも見上げて過ごしてきた山だが、登ったのは実に高校生時代以来。

高校時代、僕と同じ名前の子と付き合ってたことなどを懐かしく思い返す。

仁別から旭又登山口に車で向かう途中、ものすごい数の消防、警察車両とすれ違った。帰ってから知ったが、前夜滑落して遭難した大学生3名がこの日の朝全員救助されたらしい。よかったです。

仁別国民の森を越えて突き当たりが登山口の駐車場。立派なトイレがあるが冬季閉鎖中。

登山口の木橋が破損してるため迂回路を通るようにとの案内。


 
旭岳山頂直下は雪壁に近い急斜面をノーアイゼンで上がっていき、これはなかなか痺れた。


鳥海山。

サミットガイド宮崎薫Office

認定山岳ガイドによる技術講習とガイディングを通じて、スタンダードな登山の技術と登山の楽しさをお伝えしてます。はじめての登山から、雪山、バリエーションルートまで。今より一歩先の登山へのチャレンジを、安全に分かりやすくサポートします。 日常を脱ぎ捨てて山へ冒険に出かけましょう。