三ツ峠 屏風岩

【日程】 2019年5月11日(土)~12日(日)
【天候】 5/11晴れ 5/12曇り
【山域 山名】 御坂山塊 三ツ峠 屏風岩
【目的】 ガイド研修(登攀と岩場レスキュー)
【CT】
5/11 自宅(5:00)ー新宿駅西口集合(6:20-7:00)ー<貸切バス>ー西川新倉林道脇駐車場(9:25)・・・金ヶ窪登山口(9:30)・・・四季楽園(10:45-12:45)・・・屏風岩(13:00-17:50)・・・四季楽園(18:00)泊
5/12 四季楽園(7:30)・・・屏風岩および四季楽園周辺(7:45-16:00)・・・三ツ峠登山口BS(17:05)―新宿駅西口(20:15)解散

都岳連ガイド研修で三ツ峠。今回のテーマは、岩場レスキュー、リード登攀、岩登り講習会の標準化、搬送方法の検証。

新宿駅からマイクロバスで西川新倉林道脇駐車場まで。四季楽園まで歩く。

屏風岩そして富士山。

装備を整え屏風岩へ下りる。

まずはレスキューチェック。僕は半身担架での降ろしと背負ってのカウンターラッペル手順を確認。

このあと別パーティーで負傷された方がいらっしゃって救助に当たったため、後半の登攀はリード1本のみとなった。

僕は空いていた一般ルート右をリードしトップロープ支点構築、ロアーダウンまで。

この日の宿は四季楽園さんにお世話になる。

夜、中学生レベルの下ネタで盛り上がってたら、隣の部屋の先輩からうるさいと怒られた。

2日目、朝食を食べて岩場に下りる。

岩登り講習会における標準化をテーマに、3つのパート(登山に役立つ岩登り、初めてのロープクライミング、初めてのリードクライミング)で講習の仕方を検証。勉強になることばかりだった。

お昼ご飯を食べて後半は、四季楽園周辺で搬送法の検証。

サミットガイド宮崎薫Office WEBSITE

はじめての登山からクライミングまで、基本から学べるアルパインスクール。認定山岳ガイドによる技術講習とガイディングを通じて、スタンダードな登山の技術と登山の楽しさをお伝えしてます。今より一歩先の登山へのチャレンジを、安全に分かりやすくサポートします。 日常を脱ぎ捨てて山へ冒険に出かけましょう!