天王岩

 
【日程】 2019年6月26日(水)
【天候】 晴れ
【山域 山名】 奥多摩 天王岩
【目的】 フリークライミング(個人山行)
【CT】 自宅(6:40)ー武蔵五日市駅(8:20)ー駐車場(8:40)・・・天王岩(8:50-16:00)・・・駐車場(16:10)

梅雨の晴れ間、有休頂いて仲間と2人で秋川の天王岩。

武蔵五日市駅前で待ち合わせて、仲間の車で岩場近くの知人駐車場へ停めさせていただく。

秋川国際マス釣場を右手に見ながら、曽利郷橋手前の登山道を左に入って岩場へ。
 


上の岩場に着いたら会の長老たちが登っててご挨拶。僕らはそそくさと下の岩場へ。

まずは小便小僧(5.8+)リードしようとするが、一昨日までの雨が乾いておらず岩は濡れ濡れで死亡フラグ。

諦めて右から回り込んでトップロープを張る。それでも出だし、細かなホールドに足を置くとずるっと滑って厳しい。

鼠小僧(5.8)は、1つ目ボルト上の小ハング右、左横向きのいいホールド気付けば楽。
 


あとからも2人組1パーティー来ただけで空いていたため、もう1本つゆしらず(5.9)のラインにもロープセット。

小スラブ左から取付き、2本目ボルト右のアンダーを右手で取りマッチして、スラブを右へトラバース。そこから先がバランシーで難しい。
 
一日のんびりと、繰り返し登ってヘナチョコクライミングだけどいいトレーニングになった。
 
今度は岩の乾いたときに来たい。お付き合い頂いた仲間に感謝。


 

サミットガイド宮崎薫Office WEBSITE

はじめての登山からクライミングまで、基本から学べるアルパインスクール。認定山岳ガイドによる技術講習とガイディングを通じて、スタンダードな登山の技術と登山の楽しさをお伝えしてます。今より一歩先の登山へのチャレンジを、安全に分かりやすくサポートします。 日常を脱ぎ捨てて山へ冒険に出かけましょう!