南浅川小下沢

 
【日程】 2019年7月27日(土)
【天候】 晴れのち曇り
【山域 山名】 高尾 南浅川小下沢
【目的】 沢登り(個人山行)
【CT】自宅(10:10)ー小下沢梅林駐車スペース(10:50)・・・入渓点(10:55-11:15)・・・遡行終了点(13:30)・・・小下沢梅林駐車スペース(14:35)ーイーアス高尾(15:00)
  
 
楽しみにしてた天竜川キャンプが台風で中止になったため、相方と裏高尾の小下沢へ。

日陰BSの先を右折、小下沢林道を少し入った広めのところに駐車。
 


左側フェンスが途切れた地点を降りて入渓。
 


水量はやはり多め。綺麗な沢だ。

 
天然ウォータースライダーは滑り悪し。
 

左岸には林道がずっと付けられており、時折ハイカーの姿も。どこからでも遡行終了可能。  

途中の堰堤は右岸から巻く。
 


綺麗なトンボ発見。
 


ロープ出すような滝もないウォーターウォーキングだけど、楽しく歩けた。こちらは台風の影響今のところなく青空も。
 

2つ目の堰堤を右岸から巻くところが悪そうだったので、無理する必要もないと思ってここで遡行終了。林道へと上がる。
 
 
林道を歩いて駐車スペースまで戻る。
 


帰りにイーアス高尾に立ち寄って、じゅーじゅーしてから夕張ベロン。
 

サミットガイド宮崎薫Office

認定山岳ガイドによる技術講習とガイディングを通じて、スタンダードな登山の技術と登山の楽しさをお伝えしてます。はじめての登山から、雪山、バリエーションルートまで。今より一歩先の登山へのチャレンジを、安全に分かりやすくサポートします。 日常を脱ぎ捨てて山へ冒険に出かけましょう。