秩父御嶽神社~吉田山~子ノ権現

 
【日程】 2019年11月24日(日)
【天候】 曇りのち晴れ
【山域 山名】 奥武蔵 秩父御嶽神社~吉田山~子ノ権現
【目的】 バリエーションハイキング(個人山行)
30)・・・東郷公園御嶽山第一駐車場(14:00)
  
 
雨天予報で外岩中止となったため奥武蔵を少し歩くことに。もみじ祭りがちょうど開催中だった東郷公園から破線ルートを通って子ノ権現まで。
 
東郷公園御嶽山第一駐車場は、もみじ祭り開催期間中、駐車料金500円。
 
 
秩父御嶽神社境内に入ると、モミジの紅葉が見事だ。
 
 
入山料を納める。
 
 
石段を上がっていき乃木希典陸軍大将銅像。
 
 
秩父御嶽神社の境内が東郷公園と呼ばれてるのは、東郷元帥の銅像が建ってるから。神社の創建者が頼み込んで、東郷元帥存命中に建てられたらしい。
 
 
皇国ノ興廃此ノ一戦ニ在リ。
 
 
日本海海戦時の連合艦隊旗艦、戦艦三笠の被弾甲板。
 
 
石段を上がって本殿へ。 秩父御嶽神社は木曽御嶽山を本山としているようだ。
 
 
本殿裏から破線ルートへ入る。道は明瞭でピンクテープもところどころにある。
 
 
吉田山ピーク。
 
 
手作り山頂標。
 
 
小床峠へ。
 
 
小刻みなアップダウンが続く。少し分かりづらい分岐や支尾根もあるので注意。
 
 
一般登山道に出合い子ノ権現へ。
 
 
県指定天然記念物の二本杉そして仁王像。
 
 
黄金の草履と紅白の下駄。
 
 
奥院まで上がる。
 
 
巨大なハイヒールも。さすが足腰守護の神様。
 
 
都心方面を眺望。
 
 
朝少し雨が降っていたが、午後には青空も出てよかった。
 
 
下山して江戸時代からの古民家、手打ちうどんで有名な浅見茶屋へ。
 
 
季節限定きのこ汁釜揚げうどん美味し。
 
 
味噌田楽も外せない。
 
 
駐車場まで戻って終了。
 
帰路、瑞穂町にある清水牧場へ寄り道してジェラート。美味かった。
 
 
子ヤギたち、オオカミはお母さんのふりをして家にやってくるかもしれないから決して中に入れてはいけませんよ。
 
 
子ノ権現手前のお店で売ってた山バッジを入手。
 
 
思ってた以上にアップダウンがあり、いい汗かけた。この山域はまだまだ歩いてないところが多い。
 
 
 
 

サミットガイド宮崎薫Office

認定山岳ガイドによる技術講習とガイディングを通じて、スタンダードな登山の技術と登山の楽しさをお伝えしてます。はじめての登山から、雪山、バリエーションルートまで。今より一歩先の登山へのチャレンジを、安全に分かりやすくサポートします。 日常を脱ぎ捨てて山へ冒険に出かけましょう。