冬山必携コカコーラ

 
冬山にはコーラを1本はザックに入れておく。理由はコーラが好きなのもあるけど水と比較して凍りづらいから。
 
僕がかつて半ば凍ったアクエリアスのペットボトルを半泣きで溶かそうとしてた横で、ゴクゴク美味しそうにコーラを飲んでた仲間がきっかけ。
 
その仲間のガイド曰く、「コーラは凍らない。」
 
たしかにコーラをはじめとした炭酸飲料は凍りづらい。
 
炭酸飲料にはたくさんの溶質が溶けているので、凝固点が降下する(凍結防止剤、融雪剤などと同じ)という理屈らしい。
 
特にコーラは色々なものが入ってそうだし。
 
炭酸飲料には炭酸ガスの圧力がかかっているので、融点が0℃より低いということもあるのだろうか。
 
この辺は調べてみたけど、正直よく分からない。
 
とにかく冬山にはしゅぱっと爽やか凍りづらいコカコーラ。テルモスで温かいお湯とか軟弱にすすってる場合じゃない。
 
 
 
 

サミットガイド宮崎薫Office WEBSITE

はじめての登山からクライミングまで、基本から学べるアルパインスクール。認定山岳ガイドによる技術講習とガイディングを通じて、スタンダードな登山の技術と登山の楽しさをお伝えしてます。今より一歩先の登山へのチャレンジを、安全に分かりやすくサポートします。 日常を脱ぎ捨てて山へ冒険に出かけましょう!