広沢寺 弁天岩

 
【日程】 2020年2月29日(土)
【天候】 晴れ
【山域 山名】 丹沢 広沢寺 弁天岩
【目的】 会山行 例会(マルチピッチクライミング)
【CT】 本厚木駅(7:40)集合・・・厚木バスセンター(8:00)ー広沢寺温泉BS手前(8:40)・・・広沢寺弁天岩(9:10-14:10)・・・広沢寺温泉BS(15:10)ー本厚木駅(15:50)・・・やきとり工房(16:00-18:00)

会の青年グループ例会で広沢寺弁天岩。初心者対象のマルチピッチクライミング練習会。

本厚木駅前に集合して、厚木バスセンターからバスで広沢寺温泉BS手前まで。

最後は自由降車区間なので、終点の広沢寺温泉へ向かう通りへ入る手前で降ろしてもらえる。

広沢寺温泉駐車場のトイレに立ち寄って、ゲートをくぐり岩場まで。この時期はヒルも出ないので大手を振って歩ける。
 
 

最初はゲレンデ下でシステムの確認。初心者組にマルチの一連の流れを交互にやってもらう。

次に一番右側の簡単なルートを使って、実際にダブルロープでピッチを切って懸垂下降まで。
僕は終了点でロープワークの確認。
 
何度か繰り返して、少しはマルチのロープワークに慣れたでしょうか。

先輩が遊びに顔を出してくれたので、帰りは本厚木駅前の焼き鳥屋さんに寄って反省会。
 

サミットガイド宮崎薫Office

認定山岳ガイドによる技術講習とガイディングを通じて、スタンダードな登山の技術と登山の楽しさをお伝えしてます。はじめての登山から、雪山、バリエーションルートまで。今より一歩先の登山へのチャレンジを、安全に分かりやすくサポートします。 日常を脱ぎ捨てて山へ冒険に出かけましょう。