越生梅林〜大高取山

 
【日程】 2020年3月1日(日)
【天候】 晴れ
【山域 山名】 奥武蔵 越生梅林〜大高取山
【目的】 ハイキング(個人山行)
16:30)ー大海軒(16:50)
  
 
関東三大梅林の1つである越生梅林の梅を見て、生越の中央にそびえる大高取山を登る。
 
埼玉県入間郡に位置する越生町を訪れるのは初めて。
 
うめその 梅の駅に車を停めて、まずは名物のひもかわうどん。僕もヒモになりたい。
 
 
生越梅林に向けて歩き始めるが、あちこち梅だらけで、わざわざお金払って梅林に入る必要もない。
 
梅はちょうど見ごろ。
 
 
枝垂れ梅も。
 
 
大豆工房 みやに立ち寄って、五家宝の素朴な味わいがなんとも言えない。
 
 
円通寺を通って大高取山を目指す。
 
 
ハイキングコースへの分岐を見逃して、適当な斜面を上がってバリエーションの尾根から登る羽目に。
 
右膝がここのところ少し傷んできつい。
 
 
尾根はやがてハイキングコースに突き当たった。
 
 
しばらく歩くと大高取山山頂。
 
 
越生町を眺望。
 
 
ハイキングコースを下ってうめその 梅の駅まで戻る。
 
 
車で移動し、越生こだわりとうふ藤屋へ。豆腐スイーツや厚揚げなどゲット。
 
 
おからケーキ、一里飴。
 
 
越生にいっぱいお金落としてきてしまった。
 
煮干し超香る毛呂山の大海軒に寄り道してラーメン。
 

サミットガイド宮崎薫Office

認定山岳ガイドによる技術講習とガイディングを通じて、スタンダードな登山の技術と登山の楽しさをお伝えしてます。はじめての登山から、雪山、バリエーションルートまで。今より一歩先の登山へのチャレンジを、安全に分かりやすくサポートします。 日常を脱ぎ捨てて山へ冒険に出かけましょう。