上野の山(摺鉢山・大仏山)

 
【日程】 2020年3月7日(土)
【天候】 曇り
【山域 山名】 東京 上野の山(摺鉢山・大仏山)
【目的】 ハイキング
14:10)・・・上野公園入口(14:25)
  
 
コロナウイルス感染が拡大する中だが、マスクつけて上野のお山めぐり。
 
アメ横もいつもの賑わいはない。
 
 
味噌汁1100円。海老3本尻尾まで平らげた。
 

湯島天神は、合格祈願と合格御礼の絵馬であふれる。
 

不忍池。秋田の千秋公園のお堀より少し大きい雰囲気。
 

上野公園内に入る。子供の頃、父と東京に遊びに来て、上野公園内で迷子になったのを覚えてる。
 
摺鉢山古墳とよばれる前方後円墳。階段を少し上がるとベンチがあるだけ。
 
 
上野の山の最高地点にあたるのが摺鉢山で標高24mほど。
 
パンダポスト発見。
 

西洋料理の草分け上野精養軒。実は一度も行ったことないので、機会あれば食べてみたい。
 

精養軒の近くにあるのが大仏パゴダ。大仏山とよばれる丘の上にあり。
 
現在では顔だけがレリーフとしてある。
 

可憐に咲く越前水仙。
 
 
彰義隊の墓。
 
 
西郷隆盛も彰義隊も、それぞれの筋を通そうとしたあっぱれな戦いぶりであった。
 
 
上野公園の寒桜はすでに葉が目立つ。
 

サミットガイド宮崎薫Office

認定山岳ガイドによる技術講習とガイディングを通じて、スタンダードな登山の技術と登山の楽しさをお伝えしてます。はじめての登山から、雪山、バリエーションルートまで。今より一歩先の登山へのチャレンジを、安全に分かりやすくサポートします。 日常を脱ぎ捨てて山へ冒険に出かけましょう。