新型コロナウイルスのこと徒然

 
日本人はすでに免疫を持っているとの仮説まで出てきてるが、今のところは実際、日本の致死率も死亡率も低いように思える。
 
64人と大きな差がある。
 
逆に致死率は下がるはず。

る。
 
死者数は嘘をつかないし。
 
のり氏の主張。あとはワクチンを待つ。
 
しかしWHOは致死率は新型インフルの10倍とか言ってるし、日本もまだまだ経過を見ていく必要があると思う。
 
僕は専門家でもなんでもないので、このウイルスの危険性をもちろん正当に評価することは出来ない。
 
2週間後はニューヨークみたいな地獄になってると騒いでる識者もいる。
 
そして重症化しやすい層が存在すことはは事実であって、決して軽視はできない。
 
日本の医療がまだしっかり機能していて優秀だという要因も大きいのかもしれない。
 
だからこそ、重傷者にしっかり医療リソース投入できる体制確保が必要。
 
今はじっと辛抱で人との接触を減らす時期と判断するのは、国や自治体としては当然だろう。
 
経済へ与えるインパクトは計り知れない。
 
休業と補償を一体化という論調も相変わらず根強いけど、長期となると財政は破綻してしまう。
 
ターニングポイントの見極めもまた難しそうだ。
 
自粛への同調圧力とかそういう空気。
 
いずれにせよ一日も早く、みんなが日常を取り戻せますように。
 
 
 
 

サミットガイド宮崎薫Office WEBSITE

はじめての登山からクライミングまで、基本から学べるアルパインスクール。認定山岳ガイドによる技術講習とガイディングを通じて、スタンダードな登山の技術と登山の楽しさをお伝えしてます。今より一歩先の登山へのチャレンジを、安全に分かりやすくサポートします。 日常を脱ぎ捨てて山へ冒険に出かけましょう!