テルマエ・ロマエⅡ

 
1作目が面白すぎたので、さっそくprime videoでテルマエ・ロマエの続編。今回もたっぷりと笑わせてもらって楽しいステイホームの時間を助けてもらった。
 
今回はコロッセオにグラディエーターたちを癒す浴場を作ってほしいと頼まれたルシウスが、またしても現代日本へタイムスリップするところから。
 
平和路線へと転換したハドリアヌス帝に対して反発を強める元老院。そうした政治に巻き込まれていく話だけど風呂文化が主題なのは変わらず。
 
僕の大好きな草津温泉を舞台に、湯畑や湯もみ、混浴にルシウスが着想を得ていく展開は、続くコロナ騒ぎで温泉どころか外出もままならない現在にあって、涙がこぼれそうになる。
 
初めてラーメンすすってそのあまりの美味さに感動するシーンとかたまらない。
 
前作ではどちらかというと悪役だった北村一輝演じる女好き時期皇帝候補、ケイオウニウスは一転、いい人に。
 
日本の風呂文化に大仰に驚き、感動にうち震えてローマのテルマエに取り入れるという流れはそのまま。
 
スケールをアップさせ、いろんな小ネタを練りこみ笑わせる要素十分だが、前作に比べて間延びした感がややするのは期待値の大きそゆえだろう。
 
ローマで疫病(結核)が蔓延していく様子は、どうしても現在の世界と重なってしまう。一日も早く草津温泉に行ける日が来ますように。
 
 
 
 

サミットガイド宮崎薫Office WEBSITE

はじめての登山からクライミングまで、基本から学べるアルパインスクール。認定山岳ガイドによる技術講習とガイディングを通じて、スタンダードな登山の技術と登山の楽しさをお伝えしてます。今より一歩先の登山へのチャレンジを、安全に分かりやすくサポートします。 日常を脱ぎ捨てて山へ冒険に出かけましょう!