樋口一葉 たけくらべ/夏目漱石/森鴎外 (池澤夏樹=個人編集 日本文学全集13)

 
5,000円札の樋口一葉に限らず、残ってる他の写真見ても僕は美人だと思う。150cmぐらいの小柄で目が大きいかわい子ちゃん。
 
同じく現代の天才美女作家 川上未映子氏による現代口語訳。
 
登場人物の少年少女たちが生き生きと現代に蘇っている。
 
わずか24歳で肺結核により死去。文字通り美人薄命。
 
いた名作中の名作。
 
すれ違っていく様子が絶妙な描写で描かれる。
 
信如の下駄の鼻緒が突然切れたときの、美登利との間の言葉一つない心理描写のなんと素晴らしいことか。

読み終えてしばし作品の世界の余韻から抜け出せない。
 
そして、夏目漱石『三四郎』と森鴎外『青年』。漱石と鴎外を読んだのは大人になって初めてかも。
 
同じく田舎から東京に出てくる青年の話を書いた鴎外。
 
 
々ウジウジ。
 
本人たちもそういう自負はかなりのものだったろうと思う。
 
ただ、悩み方のインテリ度は違うけれど。
 
 
 
 

サミットガイド宮崎薫Office WEBSITE

はじめての登山からクライミングまで、基本から学べるアルパインスクール。認定山岳ガイドによる技術講習とガイディングを通じて、スタンダードな登山の技術と登山の楽しさをお伝えしてます。今より一歩先の登山へのチャレンジを、安全に分かりやすくサポートします。 日常を脱ぎ捨てて山へ冒険に出かけましょう!