多摩丘陵 天王森の山〜大松山〜高幡不動尊

 
【日程】 2020年5月24日(日)
【天候】 晴れ
【山域 山名】 多摩丘陵 天王森の山〜大松山〜高幡不動尊
【目的】 トレイルラン
【CT】 永山駅(9:20)・・・馬引沢南公園(9:40)・・・天王森の山(10:00)・・・大松山(10:20)・・・聖蹟桜ヶ丘駅(10:50)・・・高幡不動尊(11:20)・・・四八天丼(11:40)
 
 
 
最後は高幡不動尊へと。
 
永山駅より南多摩尾根幹線道路(僕ら地元民の通称は尾根幹)沿いに進み馬引沢南公園へ。
 
 
多摩大学を経て天王森公園への予定が、尾根幹へ一度下ってしまい少し遠回り。
 
 
ヒルザキツキミソウ。
 
 
ムラサキツユクサ。
 
 
天王森公園・八坂神社の階段を上がって参詣。
 
 
境内の裏手に、多摩市最高地点となる一等三角点161.7m(天王森の山)。
 
 
シラン?
 
 
ホタルブクロ。
 
 
さらに都立桜ヶ丘公園方面へ。
 
高尾山、奥多摩方面を眺望。
 
 
桜ヶ丘公園内の旧多摩聖蹟記念館は自粛のため入館できず残念。
 
 
そして、ここが大松山130mピークにあたる。
 
明治天皇はこの地にウサギ狩りやアユ猟のため4回訪れたとかで、聖蹟桜ヶ丘駅の名前の由来になってる。
 
この辺でアユがとれたなんて開発前の景色を見てみたかった。
 
 
ここからは川崎街道をまっすぐに走り、聖蹟桜ヶ丘駅そして高幡不動へと。
 
 
久し振りの高幡不動尊。
 
 
新選組副長、土方歳三。
 
 
高幡不動尊近く20年続く味、四八天丼へ立ち寄る。
 

サミットガイド宮崎薫Office

認定山岳ガイドによる技術講習とガイディングを通じて、スタンダードな登山の技術と登山の楽しさをお伝えしてます。はじめての登山から、雪山、バリエーションルートまで。今より一歩先の登山へのチャレンジを、安全に分かりやすくサポートします。 日常を脱ぎ捨てて山へ冒険に出かけましょう。