七生丘陵散策西コース~かたらいの路~高幡山

 
【日程】 2020年6月7日(日)
【天候】 晴れ
【山域 山名】 多摩丘陵 七生丘陵散策西コース~かたらいの路~高幡山
【目的】 ハイキング
高幡不動駅コインパーキング(12:20)
 
 
高幡不動尊はちょうどアジサイが見頃。
 
高幡不動駅前のコインパーキングに車を停めて電車で平山城址公園駅へと移動。
 
 
平山城址公園駅から平山城址公園へ。
 
 
平山城址公園は、武蔵七党の一族である平山氏の居城(平山城)があった場所。
 
平山季重を祀っている季重神社。
 
 
あちこちドクダミ群生。
 
 
苺ちゃん。
 
 
ホタルブクロ。
 
 
東京薬科大の敷地横から七生丘陵散策西コースを経て、いったん車道へ出る。
 
 
かたらいの路へ入ると、右側のフェンス向こうは多摩動物公園。
 
 
多摩動物公園 は絶賛営業再開で、中の様子がフェンス越しに少し見える。 
 
 
園内のオランウータンがウッキーウッキー。
 
 
いい眺望。
 
 
南平丘陵方面との分岐は高幡不動方面へ。
 
 
いったん住宅街へ出て、高畑不動尊方面へと。
 
 
高幡不動尊の裏山にあたる高幡山。
 
 
高幡不動はアジサイが見頃。色々な種類のアジサイが見られる。
 
 
例年なら、あじさいまつりの季節のようだが、今年はコロナのため中止。それでも、あじさ目当ての人で賑わっている。
 
五重塔。
 
 
高幡不動名物、四八天丼も相変わらずサクサクで美味し。
 

サミットガイド宮崎薫Office

認定山岳ガイドによる技術講習とガイディングを通じて、スタンダードな登山の技術と登山の楽しさをお伝えしてます。はじめての登山から、雪山、バリエーションルートまで。今より一歩先の登山へのチャレンジを、安全に分かりやすくサポートします。 日常を脱ぎ捨てて山へ冒険に出かけましょう。