まちだフットパスガイドマップ

 
町田市が多摩丘陵を中心にフットパス活動を行っているNPO団体みどりのゆびと作成した「まちだフットパスガイドマップ」。
 
「まちだフットパスガイドマップ2」と共に2冊発売されていて、多摩丘陵歩きガイドとして僕もお世話になった。
 
綺麗なイラストマップなのだが、実際にこの通り歩こうとしても時折迷うだろう。
 
今やほとんど通られていない鎌倉古道沿いの渋いルートもあったりして、里山のルーファイを楽しめる。
 
ちなみにフットパスとは、イギリスで発祥した「歩くことを楽しむための道」のことで、農村部を中心に、イギリス国内を網の目のように走っている公共の散歩道のこと。
 
◆「まちだフットパスガイドマップ」掲載コース 全12コース
鶴川から真光寺
岡上から奈良
鶴川から玉川学園
かしの木山から芹ヶ谷公園
成瀬から金森
長津田からすずかけ台
下堤から小野路
綾部原から白山谷戸
図師から小山田桜台
淵野辺から小山田
忠生から図師
片倉から御殿峠
 
◆「まちだフットパスガイドマップ2」掲載コース 全10コース
掲載コース 全10コース
大戸から草戸山
相原から七国峠
多摩境から絹の道
小山田から常盤・小山
小野神社から小野路界隈
薬師ヶ丘から七国山
町田駅から原町田界隈
金森から下鶴間
成瀬尾根から長津田
三輪から王禅寺
 
残念ながらAmazonとかでは買えない。購入方法は町田市のホームページ より。
 
 
 
 
 

サミットガイド宮崎薫Office

認定山岳ガイドによる技術講習とガイディングを通じて、スタンダードな登山の技術と登山の楽しさをお伝えしてます。はじめての登山から、雪山、バリエーションルートまで。今より一歩先の登山へのチャレンジを、安全に分かりやすくサポートします。 日常を脱ぎ捨てて山へ冒険に出かけましょう。