青梅丘陵 雷電山~辛垣山~三方山

 
【日程】 2020年7月11日(土)
【天候】 曇りのち雨 
【山域 山名】 奥多摩 青梅丘陵 雷電山~辛垣山~三方山
【目的】 トレイルラン(個人山行)
【CT】
9:40)・・・青梅駅(10:20)
 
週末予定してた小川山クライミングキャンプは、停滞し続ける梅雨前線のため中止。雨の影響あまりなさそうな奥多摩・青梅丘陵をゆるゆるラン。
 
軍畑駅から雷電山、辛垣山、三方山の多摩100山3座のピークを踏んで青梅丘陵を青梅駅まで。
 
軍畑駅から青梅線の線路を越えて、平溝橋を左に行けば高水三山方面、青梅丘陵方面は道路を直進。 
 
 
ヤマユリ。
 
 
榎峠から登山道へ入る。
 
 
ゆるゆるランのつもりが、出だしから急な登り、そして小刻みなアップダウンが続いてバテた。
 
 
木の階段を登って雷電山山頂。
 
 
次は辛垣山山頂へ。
 
 
どんよりした空。今にも雨降ってきそうとと思ってたら降ってきた。
 
アザミちゃん。
 
 
三方山から矢倉台へ。
 
 
ヒメヒオウギズイセン。
 
 
雨はかなり本降りに。青梅駅側からから周回してくるハイカーと時折すれ違う。
 
 
雨に打たれながら青梅駅までの下りは気持ちいい。
 
 
下に降りて青梅駅近くになると、なぜかネコがらみの変な看板が多数。青梅はアートする猫町として街づくりを進めてるとか。
 
 
アメ横で買い物する用事があったので、そのまま上野へ。国の登録有形文化財に指定されてる銭湯、燕湯で汗を流す。
 
 
美味しい札幌味噌ラーメンが食べたくて、えぞ菊へ。美味かったけど秋田の吾作にはかなわない。
 

サミットガイド宮崎薫Office

認定山岳ガイドによる技術講習とガイディングを通じて、スタンダードな登山の技術と登山の楽しさをお伝えしてます。はじめての登山から、雪山、バリエーションルートまで。今より一歩先の登山へのチャレンジを、安全に分かりやすくサポートします。 日常を脱ぎ捨てて山へ冒険に出かけましょう。