糸魚川~妙高高原 苗名滝・いもり池

 
【日程】 2020年7月23日(木・祝)
【天候】 曇り 
【山域 山名】 糸魚川~妙高高原 苗名滝・いもり池
【目的】 ハイキング
ーペンションスノーグース(17:20)
 
夏休み2日目。雨予報のため山予定を変更して、蓼科から糸魚川のフォッサマグナミュージアムに寄って妙高高原へ。
 
保養所の朝ごはんもコロナ対策でいつものバイキングではなく、吐くほど山盛りにしてしまう心配もない。
 
 
憧れの糸魚川フォッサマグナミュージアムへ。
 
 
糸魚川ー静岡構造線は、日本列島が誕生した際の大地の裂け目「フォッサマグナ」の西辺にあたる。鉱物・岩石・化石と日本列島の成立ちが分かる博物館。
 
プレートの移動と日本列島誕生、フォッサマグナの説明ビデオは凝った作りでとても分かりすかった。
 
 
ヒスイをはじめとした様々な石の展示と説明は、なかなか見ごたえある。山をやってる人なら、特に興味を惹かれるだろう。
 
 
これから沢を歩くときはヒスイが落ちてないか目を皿のようにする。
 
道の駅マリンドリーム能生のかにや横丁に寄って、ベニズワイガニ買って海見ながらかに三昧カニカニカニカニ。
 
 
生から焼いてくれるイカ焼きも超絶うまし。
 
妙高高原へ移動。落差55m、日本の滝100選の一つ苗名滝へ。
 
駐車場から吊り橋を渡って堰堤横の期の階段を上がっていく。ものすごい水量。
 
 
苗名滝。
 
 
さらに、いもり池へ移動。ビジターセンターが建て替え工事中だったため、蕎麦屋近くから歩く。
 
 
ニッコウキスゲ。
 
 
スイレン。
 
 
クサレダマ。
 
 
この日の夜は妙高高原の定宿、ペンションスノーグースさんへ。
 

サミットガイド宮崎薫Office

認定山岳ガイドによる技術講習とガイディングを通じて、スタンダードな登山の技術と登山の楽しさをお伝えしてます。はじめての登山から、雪山、バリエーションルートまで。今より一歩先の登山へのチャレンジを、安全に分かりやすくサポートします。 日常を脱ぎ捨てて山へ冒険に出かけましょう。