小川山 フェニックスの大岩、ガマスラブ

 
【日程】  2020年9月21日(月・祝)
【天候】  晴れ
【山域 山名】  奥秩父 小川山  フェニックスの大岩、ガマスラブ
【目的】 フリークライミング(個人山行)
14:30)ー湯元ホテル 和泉館(16:20)
 
シルバーウィーク真っただ中、嫁と小川山へ。廻り目平キャンプ場は路肩まで車があふれてたがなんとか駐車できた。家族連れのキャンパーの姿多し。
 
 
先週来たばかりのフェニックスの大岩へ。別パーティーが1組。
 
 
左の10a/b以外は触ってないので、一番右と中央リードしてみてトップロープ張った。ロープはエーデルリッドのカナリープロドライ8.6mmを試してみる。
 
シングル、ダブル、ツインでの使用が可能なロープでは最細最軽量。落ちると伸びそうだけど。
 
 
後半はガマスラブへ。こちらも別パーティー1組だけ。TCプロはスラブでもいい感じだ。嫁も無事に小川山デビュー。
 
 
ゆるゆるとクライミングを楽しんだ後は八幡沢を少し歩いてから駐車場に戻る。
 
 
金峰山荘ソフトクリームレロレロレロレロ。
 
 
ナナーズに寄ってから、この日は千曲川のほとり、南牧村・海ノ口温泉の宿、和泉館へ。
 
馬刺しがめちゃくちゃ美味い。
 
 
素朴な宿の温泉でのんびり過ごした。
 

サミットガイド宮崎薫Office

認定山岳ガイドによる技術講習とガイディングを通じて、スタンダードな登山の技術と登山の楽しさをお伝えしてます。はじめての登山から、雪山、バリエーションルートまで。今より一歩先の登山へのチャレンジを、安全に分かりやすくサポートします。 日常を脱ぎ捨てて山へ冒険に出かけましょう。