調布 深大寺~カニ山

 
【日程】 2020年12月5日(土)
【天候】 小雨
【山域 山名】 調布 深大寺~カニ山
【目的】 ハイキング
【CT】つつじヶ丘駅(10:50)ー(京王バス)ー深大寺BS(11:10)・・・深大寺(11:15)・・・青木屋(11:40-12:10)・・・カニ山(12:25)・・・国領駅(12:55)
 
傘をさしながら深大寺から標高50mのカニ山を経て国領までのんびりと歩く。
 
つつじヶ丘からバスで深大寺まで。
 
 
天台宗別格本山である深大寺。東京都では浅草の浅草寺に次ぐ古刹とか。今までなぜか訪れる機会がなかった。
 
 
しっとりと霧雨に濡れた紅葉が美しい。紅葉ももう終盤か。
 
 
寺の周囲は至る所、蕎麦屋だらけ。
 
青木屋にて深大寺そばを頂いたが、もっちりした歯ごたえの麺が美味しかった。霧雨が降り続く寒い一日。店内のストーブで暖まる。
 
 
露天の焼き草餅、ホクホクでこんな寒い日には格別に美味い。
 
 
深大寺をあとにカニ山へ向かう。かに山は国分寺崖線沿いに残る雑木林。
 
 
ピークは深大寺自然広場内かに山キャンプ場となっている。
 
 
下って野川を渡って国領駅まで。静かな超低山ハイキングを楽しめた。
 

サミットガイド宮崎薫Office

認定山岳ガイドによる技術講習とガイディングを通じて、スタンダードな登山の技術と登山の楽しさをお伝えしてます。はじめての登山から、雪山、バリエーションルートまで。今より一歩先の登山へのチャレンジを、安全に分かりやすくサポートします。 日常を脱ぎ捨てて山へ冒険に出かけましょう。