湯河原幕岩 桃源郷

 
【日程】 2021年4月24日(土)
【天候】 晴れ
【山域 山名】 湯河原幕岩 桃源郷
【目的】 フリークライミング
【CT】  湯河原駅(8:50-9:00)集合ー(箱根登山バス)ー幕山公園BS(9:15)・・・湯河原幕岩 桃源郷(9:35-14:50)・・・幕山公園BS(15:15)
 
会の外岩初心者例会で湯河原幕岩。土曜日にしてはさほど混雑しておらず思ったところにトップロープ張れた。緊急事態宣言前で自粛モードに入ったのかな。
 
幕山公園BS下車して岩場へ。
 
 
外岩初めてというメンバーほとんどのため、まずは注意事項とハーネスの装着から基本的な結びの講習。
 
 
エイトノットを覚えてもらってから実際にトップロープで登ってもらう。
 
まずは高さもなく取り付きやすい、おたまじゃくし(5.6)。全員がトップアウト。
 
 
おたまじゃくしの左側のライン、やせがえる(5.8)。僕も初めてリードした。立木で支点構築。
 
右側のクラック使って登ったほうが楽だけど左からでもいける。みんな右側からトライするけどけっこう苦労。
 
午後になって岩場が空いてきたので、シルクロード(5.7)、いんちきするな(5.8)にトップロープ張れた。こちらはそこそこ高さもあるが皆さん果敢にチャレンジ。
 
 
いんちきするな、出だしの乗越で木を使ったらいんちきということだが、いいところに立ってて使いたくなる。
 
 
それぞれ思い思いに登って、みんな楽しんでもらえたようで良かった。
 
 
小田原に寄り道して地魚海鮮丼。@魚河岸 でん
 

サミットガイド宮崎薫Office

認定山岳ガイドによる技術講習とガイディングを通じて、スタンダードな登山の技術と登山の楽しさをお伝えしてます。はじめての登山から、雪山、バリエーションルートまで。今より一歩先の登山へのチャレンジを、安全に分かりやすくサポートします。 日常を脱ぎ捨てて山へ冒険に出かけましょう。