湯河原幕岩 悟空スラブ

 
【日程】 2021年6月12日(土)
【天候】 晴れ
【山域 山名】 湯河原幕岩 悟空スラブ
【目的】 マルチピッチクライミング
【CT】 湯河原駅(9:00)集合ー(箱根登山バス)ー幕山公園BS(9:15)・・・幕山公園(9:20)・・・桃源郷(9:40)・・・悟空スラブ(10:10-14:30)・・・幕山公園(15:00)・・・幕山公園BS(15:20)
 
1年ぶりの湯河原幕岩 悟空スラブ。マルチピッチクライミングデビューをサポートしてオールフォローでマルチを経験していただいた。
 
湯河原駅集合こっちのほうが断然楽しそうズラ。
 
 
幕山公園までバスで向かって、桃源郷から悟空スラブへのアプローチはゲレンデを正面に見ながら左へまっすぐ。悟空スラブへの方向を示す木札の道標あり。
 
 
フィックスロープ設置してある岩場あったり、けっこうな急斜が続いて汗だくになる。
 
 
取付点に到着するが他のパーティは入ってない様子。今回はシングルロープにして懸垂用にもう1本ザックに入れる。
 
 
緩いスラブを登り始めて、2Pの終了点まで一気にいこうとしてみたけど若干ロープ足りずに適当なところで仕方なくピッチ切る。
 
2ビッチ目(5.5)フォローのビレイ。他のパーティは入ってこなくてルート貸切。
 
 
3ピッチ目(5.7)は左にトラバースしてから、一気に最後まで登ってしまう。途中で切れるポイントもあるけどぎりぎりロープは足りる。
 
フォロー、最終ピッチ岩が立ってくるけど相模湾バックにしっかり登ってくる。
 
 
終了点から相模湾の眺めに癒やされる。
 
 
蒸し暑くてアプローチで汗ダクダクだったけど上はいい風吹いていた。懸垂下降2ピッチ+ちょいフリーで帰還。
 
 
懸垂下降もしっかりやってくれて、はじめてのマルチ楽しんでもらえたようだ。
 
 
小田原に寄り道して老舗中華屋さんもやしあんかけラーメンとろみが命。
 

サミットガイド宮崎薫Office

認定山岳ガイドによる技術講習とガイディングを通じて、スタンダードな登山の技術と登山の楽しさをお伝えしてます。はじめての登山から、雪山、バリエーションルートまで。今より一歩先の登山へのチャレンジを、安全に分かりやすくサポートします。 日常を脱ぎ捨てて山へ冒険に出かけましょう。