奥多摩 つづら岩

 
【日程】 2021年7月24日(土)
【天候】 晴れ
【山域 山名】 奥多摩 つづら岩
【目的】 マルチピッチクライミング
払沢の滝入口BS(19:10)
 
前日ほどの酷暑ではなく良いトレーニングとなった。
 
車で来たとしても現在は千足から歩くしか手はなさそう。
 
 
急登のアプローチで瞬く間に汗びっしょり。
 
 
綾滝で涼んで小休止。
 
 
を切って一本登ってもらう。
 
プロテクションはハーケンとリングボルト、終了点にはハンガーボルトが設置されてる。
 
 
東面でのアップを終えてから午後は南面へ。
 
立木でピッチを切ってフォローも登っていく。
 
 
テラスへ。
 
 
 
最初に現れる立木の右あたりでピッチを切る。
 
初めてのメンバーはやはりトラバースでびびってた。
 
3ピッチ目最後は左寄りのラインを突いて終了点へ。
 
 
気が付いたら夕方で終了にする。千足からの最終バスはもう間に合わないので、タクシーを呼ぼうとしたけどどこもダメ。コロナの影響でタクシー会社も店仕舞いが早いのか。
 
仕方なく払沢の滝入口BSまで少し歩いてそこから武蔵五日市駅へと戻った。
 
暑い中お疲れ様でした。
 
 
 

サミットガイド宮崎薫Office WEBSITE

はじめての登山からクライミングまで、基本から学べるアルパインスクール。認定山岳ガイドによる技術講習とガイディングを通じて、スタンダードな登山の技術と登山の楽しさをお伝えしてます。今より一歩先の登山へのチャレンジを、安全に分かりやすくサポートします。 日常を脱ぎ捨てて山へ冒険に出かけましょう!