高尾  小下沢~景信山

 
【日程】 2021年8月21日(土)
【天候】 曇り
【山域 山名】 高尾  小下沢~景信山
【目的】 沢登り
15:45-16:00)ー(京王バス)ー高尾駅(16:25)
 
 
会の沢初心者向け例会で高尾の小下沢へ。水量多く1mほどの連続する小滝を楽しみ景信山へと。
 
高尾駅で集合してバスで日影BSへ。
 
日影BSを下車して中央道の下を通り、木下沢梅林を右手に見ながら歩く。
 
 
小下沢への下降点は踏み跡がしっかりあり。装備を整えてから入渓。
 
 
小下沢の沢歩き。2か月前に来た時と比べて水量多くて全く印象が違う。
 
 
へつり。
 
 
腰まで浸かるところもあって超涼しい。
 
 
天然ウォータースライダー。
 
 
じゃばじゃばじゃば。水量多くて遡行にけっこう時間かかる。
 
 
景信山登山道の木橋と出合い沢から上がっていったん休憩。
 
 
再び入渓して少し歩くと堰堤が現れる。ここは左岸から林道に上がる。
 
 
再び沢へ。
 
水量次第で小下沢でもこんなに楽しめるんだな。
 
 
第2堰堤で遡行中止。
 
 
左岸より林道に上がる。
 
景信山登山道との出合まで戻って、登山道で景信山へ。
 
 
この登山道が前半なかなかの急登。
 
 
景信山山頂。せっかく沢で涼んだのに汗だく。
 
 
午前中登山者が多かったみたいで、かげ信小屋名物の野草天ぷらは売り切れだったけど、なめこうどん堪能。
 
 
小仏BSへ無事全員下山して終了。
 

サミットガイド宮崎薫Office WEBSITE

はじめての登山からクライミングまで、基本から学べるアルパインスクール。認定山岳ガイドによる技術講習とガイディングを通じて、スタンダードな登山の技術と登山の楽しさをお伝えしてます。今より一歩先の登山へのチャレンジを、安全に分かりやすくサポートします。 日常を脱ぎ捨てて山へ冒険に出かけましょう!