二子山西岳(上級者コース)

 
【日程】 2021年8月29日(日)
【天候】 曇りのち小雨
【山域 山名】 奥秩父 二子山西岳(上級者コース)
【目的】 岩稜登山
ー秩父駅(16:30)
 
北岳バットレス予定の週末だったが、山梨県まん防によって小屋が休業になり県から登山自粛要請も出たことから中止。日帰り岩稜トレーニングで二子山へ。
 
曇天の西武秩父駅集合。
 
 
武甲山の姿が見える。
 
 
バスを乗り継いで坂本BSまで。
 
 
バス停から車道下のハイキングコースを歩いて坂本登山口へ。
 
 
二子山坂本登山口に出てた注意喚起の看板。今年6月にも上級者コースで滑落死亡事故が発生したばかり。
 
 
坂本登山口から股峠まではけっこう急登もあっていい汗かける。ガイド研修でタイムトライアルしたのが懐かしい。
 
 
股峠に到着したらパラパラ小雨が降ってきてしまった。事故を受けて上級者コース自粛の看板も。
 
 
2人組のパーティーが1組、迷った末に東岳に登って行った。
 
上級者コースと一般コースの分岐でロープを出して慎重にスタカットで進む。石灰岩のため少しの雨でも滑りやすい。
 
 
核心を抜けたらショートロープで西岳山頂へと。
 
 
二子山西岳山頂。
 
 
ここから先の岩稜は無理をせずに回避して一般ルートで股峠まで戻る。
 

サミットガイド宮崎薫Office WEBSITE

はじめての登山からクライミングまで、基本から学べるアルパインスクール。認定山岳ガイドによる技術講習とガイディングを通じて、スタンダードな登山の技術と登山の楽しさをお伝えしてます。今より一歩先の登山へのチャレンジを、安全に分かりやすくサポートします。 日常を脱ぎ捨てて山へ冒険に出かけましょう!