秋田 乳頭温泉郷

 
【日程】 2021年9月25日(土)
【天候】 晴れ
【山域 山名】 秋田 乳頭温泉郷
【目的】 ハイキング
【CT】 秋田駅(7:15)ー(新幹線こまち10号)ー田沢湖駅(8:10-8:45)ー(羽後交通バス)ー鶴の湯温泉旧道口BS(9:25)・・・黒湯温泉(10:30)・・・孫六温泉(11:30)・・・妙乃湯(12:15)・・・蟹場温泉(12:50)・・・休暇村 乳頭温泉郷(13:30-14:30)ー田沢湖駅(15:30-16:10)ー秋田駅(17:10)
 
秋田への帰省ついでに紅葉の乳頭山でも登ろうと田沢湖駅まで行ったら気が変わって乳頭温泉郷湯めぐりハイキング。
 
田沢湖駅からバスで乳頭へ。秘湯の趣たっぷりの乳頭温泉郷は鶴の湯が有名すぎるけど、7湯あってそれぞれ独自に源泉を持つ。
 
このうちどこかの宿に泊まれば、7湯の湯めぐり帖を1,800円で買うことができて大変お得。
 
 
この日はのんびり歩きながら日帰りで5湯を巡る。
 
バスを降りてブナ林が美しい。
 
 
まずは黒湯温泉。
 
山奥の隠れ里のようないで湯で秘湯感満載。
 
乳白色の湯がとても素晴らしい温泉だ。
 
 
続いて山の薬湯と呼ばれる孫六温泉。
 
先達川渓谷の川岸にたたずみいい雰囲気。
 
 
妙乃湯は洗練された高級宿の佇まい。のんびりと過ごせる。
 
 
蟹場温泉は周辺の沢にサワガニがたくさんいたことから名づけられたらしい。
 
本館から50mほど歩いたブナの森の中に混浴の露天風呂があり、なんとも贅沢な気分。
 
 
最後は休暇村乳頭温泉郷できりたんぽ鍋。
 

サミットガイド宮崎薫Office

認定山岳ガイドによる技術講習とガイディングを通じて、スタンダードな登山の技術と登山の楽しさをお伝えしてます。はじめての登山から、雪山、バリエーションルートまで。今より一歩先の登山へのチャレンジを、安全に分かりやすくサポートします。 日常を脱ぎ捨てて山へ冒険に出かけましょう。