モミソ沢懸垂岩アイゼントレ

【日程】 2021年11月3日(水・祝)

【天候】 晴れ

【山域 山名】 丹沢 モミソ沢懸垂岩

【目的】 フリークライミング・アイゼントレ

【CT】 渋沢駅(8:10)ー(神奈川中央交通バス)ー大倉BS(8:30)・・・竜神の泉(9:10)・・・新茅山荘(9:45)・・・下降地点(9:55)・・・懸垂岩(10:05-14:30)・・・大倉BS(15:50-16:10)ー渋沢駅(16:30)

丹沢のモミソ沢懸垂岩で岩トレとアイゼントレ。久し振りにアイゼン履いて岩登る感覚を思い出すのが目的。

大倉BSより戸川林道を歩き、竜神の泉、新茅山荘を経る。

新茅橋の手前の踏み跡を辿りながら下降。

懸垂岩は水無川にモミソ沢と新茅ノ沢が出合う場所にある。

この日の懸垂岩は他にソロ1人のみでほぼほぼ貸切状態。

まずはクライミングシューズ履いてアップ。

はじめて外岩リードのメンバー、一撃おめでとうございます。

アイゼントレは前爪で立ちこむときに踵を上げないことを意識するのと、1本で立ちこむときは2番目の爪を上手く岩に押し付けて安定させることを意識。

帰りの大倉バス停は大行列。

渋沢駅前のいろは食堂で反省会。美味しい自然薯出して頂いた。

お疲れ様でした。


サミットガイド宮崎薫Office

認定山岳ガイドによる技術講習とガイディングを通じて、スタンダードな登山の技術と登山の楽しさをお伝えしてます。はじめての登山から、雪山、バリエーションルートまで。今より一歩先の登山へのチャレンジを、安全に分かりやすくサポートします。 日常を脱ぎ捨てて山へ冒険に出かけましょう。