古里駅〜御岳山~日の出山~つるつる温泉

【日程】 2021年11月6日(土)

【天候】 晴れ

【山域 山名】 奥多摩 古里駅〜御岳山~日の出山~つるつる温泉

【目的】 ハイキング

【CT】 八王子駅(6:35)ー古里駅(8:05-8:20)・・・御岳山登山口(8:30)・・・中ノ棒山(9:55)・・・大塚山(10:10-10:30)・・・御岳山(11:20)・・・日の出山(12:10-12:45)・・・東雲山荘(12:55)・・・つるつる温泉(14:20)

山岳会の新リーダーお披露目例会で、古里駅〜御岳山~日の出山~つるつる温泉。

古里駅集合して少し歩いて防鹿の金網ゲートをくぐって大塚山・御岳山方面へ。

古里駅〜御岳山は初めてのルートだったけどなかなか登りごたえあった。

大塚山山頂で小休止。

手作りケーキを美味しく頂く。

御岳山へ向かう。

紅葉も日に照らされ色鮮やか。

御岳の神代ケヤキ。

武蔵御嶽神社へ参拝。御岳山の山頂標は奥宮遥拝所近く。

続いて日の出山へ。

ここで昼食。日の出山は多くのハイカーで賑わっていた。

日の出山からダラダラとつるつる温泉方面へ下る。

つるつる温泉でお肌つるつるして反省会。

21人の大所帯だったけど新リーダーの見事なリーダーシップでペースよく下山できた。

天気に恵まれて紅葉も楽しめ久し振りに飲み会もやれていい例会でした。

サミットガイド宮崎薫Office

認定山岳ガイドによる技術講習とガイディングを通じて、スタンダードな登山の技術と登山の楽しさをお伝えしてます。はじめての登山から、雪山、バリエーションルートまで。今より一歩先の登山へのチャレンジを、安全に分かりやすくサポートします。 日常を脱ぎ捨てて山へ冒険に出かけましょう。